トップ 新規 編集 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

TopPage

最終更新時間:2012年10月08日 15時15分16秒

京都SFフェスティバル2012

Menu

日程
10月6日(土)〜10月7日(日)
会場
本会:京都教育文化センター(302号室)
合宿:旅館さわや本店
時刻
10/6(土)
本会:受付開始 10:00/ 開会 11:00/ 閉会 17:30
合宿:受付開始 18:30/ 開会 19:00/ 閉会 32:00(翌朝8:00)

お知らせ

忘れ物のお届け

京フェス2012合宿会場にて、「折り畳み傘」、風呂場に落ちていた「靴下」の二点の忘れ物が届けられております。当会で合宿の翌日より一週間お預かりいたしますが、その間に持ち主の方からの連絡がなければ処分させていただきます。ご了承下さい。

【重要】参加料金改定のお知らせ

2011年度より以下の二点が変更になっております。

  • 参加料金体系の見直し
  • 「合宿のみ」の当日受付の取りやめ

くわしくはこちらをご覧ください。

忘れ物に関する注意事項

例年合宿閉会後に忘れ物が多数発生しております。お手回り品には何卒お気をつけ下さいませ。
なお、忘れ物への処置といたしましては、以下のようにさせて頂きますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

・濡れた衣類など、保存に難のあるもの
 衛生上の観点から忘れ物として発見した場合は即処分させていただきます。
・携帯・財布・身分証など、名義の確認可能な貴重品
 連絡先が分かる場合、こちらから連絡させて頂きます。それ以外の場合、こちらからの連絡がかないませんので、お心当たりがございましたら当委員会までお知らせ下さいませ。
・その他
 合宿の翌日より一週間保存した後は処分させていただきます。

What's New!?

Oct 8
忘れ物のお届けを報告いたします。
Oct 7
本年度の京都SFフェスティバル2012は無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様方には心からお礼申し上げます。
合宿企画「第三回本格ライトノベル大賞選考会」の選考結果を発表しました。
Oct 1
本年度の参加申し込み事前登録は終了しました。
Sep 30
合宿企画「はるこんプレゼンツ ジョー・ホールドマンの部屋」「英語圏未訳SFの部屋」「第三回本格ライトノベル大賞選考会」および「樺山三英サイン会」の概要を公開しました。
これをもちまして、合宿企画の募集は終了とさせていただきます。
合宿企画のタイムテーブルが完成しました。
Sep 29
本会企画のタイムテーブルが完成しました。
Sep 25
合宿企画「SFアンソロジーの部屋」の概要を公開しました。
Sep 24
合宿企画「『屍者の帝国』読書会」および「若者の部屋」の概要を公開しました。
Sep 23
合宿企画「アメコミ入門」の概要を公開しました。
Sep 22
合宿企画「2012年度翻訳SF総括」および「ロシア&東欧・北欧の部屋」の概要を公開しました。
Sep 19
本会企画「キャラクターが導く未来社会」の概要を公開しました。
Sep 18
合宿企画「■01001001■Unofficial Project■ミッドナイト・ニンジャヘッズ・クラン■キョート山脈■猥褻が一切無い■」の概要を公開しました。
Sep 16
参加申し込みがスタートしました。大変遅れまして、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
Sep 9
本会企画「樺山三英インタビュー」の概要を公開しました。
Sep 6
合宿企画「ラファティ部屋」の概要を公開しました。
Sep 5
本会企画「貴方の知らないR・A・ラファティの世界」の概要を公開しました。
Sep 2
本会企画「SFファンのための実験映画in京都「狂った一頁」上映」および合宿企画「「狂った一頁」以降−日本戦前SF映画史検証」の概要を公開しました。
Aug 31
合宿企画の募集を開始しました。なお、合宿企画の募集は9月末日をもって締め切りとします。
Aug 6
遅れましたが、新年度ページ始動しました。

合宿参加上の注意

2011年度から、「合宿のみ参加」の当日申し込みを廃止しております。
合宿への参加を希望される皆様は、事前に申し込みを頂くか、当日本会受付にて「本会・合宿両方参加」の申し込みをして頂くようお願い申し上げます。

合宿参加に際して、以下の注意事項を守っていただきます。
お手数ですが、これも健全な運営のためですので、よろしくお願いいたします。
※事前申し込みはこちらからお願い致します。

  1. 原則素泊まりとなっております。
  2. 寝部屋の予約は行なっておりません。空いている部屋でお休みください。
  3. 上記に際しまして、家族部屋も用意いたしません。ご了承ください。また男性寝部屋と女性寝部屋はそれぞれ分けて用意しております。
  4. 原則として、当日の物品の貸し出しは行いません。企画等のために道具の貸し出しを希望する方は事前に連絡をしてください。
  5. 飲み物はソフトドリンクのみ提供いたします。最初に用意した以上のものは用意しません。
  6. アルコールの提供はありません。持ち込みは自己責任でお願いします。

合宿企画募集

京都SFフェスティバルでは合宿企画の持ち込みを募集しています。
企画を持ち込んで下さる方は、「企画名」、「企画提供者名」、「企画紹介文」、「必要機材(プロジェクター)の有無」、さらに希望のコマ数などございましたらそれも明記の上、<kyofes@gmail.com>までご連絡下さい。
ただし、プロジェクターの使用を希望される方は、PCなどの機材はご自身で用意いただきますようお願い申し上げます。
タイムテーブルにつきましては去年のものなどをご参照下さい。
持ち込みの状況によってはご希望に沿えない場合がございます。また、タイムテーブルが埋まり次第募集は打ち切らせていただきます。予めご了承下さい。
合宿企画の募集は締め切りました。

京フェスとは

京フェスとは

 京都SFフェスティバルは毎年秋に京都で開催されているローカルSFコンベンションです。昼から夕方まで、ゲストをお呼びして何かしらの講演をしていただく本会と、夕方から翌日の朝にかけて旅館で各部屋に分かれて分科会形式で行う合宿の2部で構成され、ほぼ2日に渡って行われます。本会の講演も合宿も、内容は非常に堅いものから非常に柔らかいものまで多岐に及びますので、どのような方でもお楽しみいただけると思います。
 本年度もいくつかの企画が決まりつつあり、スタッフ一同参加者の皆様に楽しんでいただけるように頑張っております。どうぞ奮ってご参加ください。

過去の京フェス

京フェス2011サイト
昨年の情報はこちら。
京フェス2010サイト
一昨年の情報はこちら。
京フェス2009サイト
2009年の京フェスのページです。
京フェス2008サイト
2008年の京フェスのページです。
京フェス2007サイト
2007年の京フェスのページです。
京フェス2006サイト
2006年の京フェスのページです。
京フェス2005サイト
2005年の京フェスのページです。
京フェス2004サイト
2004年の京フェスのページです。
京フェス2003サイト
2003年の京フェスのページです。
京フェス2002サイト
2002年の京フェスのページです。
京フェス2001サイト
2001年の京フェスのページです。
京フェス2000サイト
2000年の京フェスのページです。
京フェス1999サイト
1999年の京フェスのページです。
京フェス1998サイト
1998年の京フェスのページです。
京フェス1997サイト
1997年の京フェスのページです。
プログラム 1996-1998
1996年から1998年までの京フェスのプログラムです。
本会企画リスト 1982-2004 (PDF)
1982年の第1回京フェスから2004年の第23回京フェスまでの本会企画と出演者のリストです。("THATTA ONLINE 208号"『岡本家記録とは別の話(京都SFフェスティバルの歴史篇)』よりリンク)
スティーヴン・バクスター来京記念宴会寄せ書き
1997年にバクスターが来京したときの記念の寄せ書きです。

リンク集

他のコンベンションとか

SFセミナー
毎年ゴールデンウィークに東京で行われているSFコンベンション、SFセミナーのページ。
TOKON10
第49回日本SF大会TOKON10のページ。
DAINA☆CON公式ページ
名古屋で開かれているSFコンベンション、DAINACONの公式ページ。

その他

京都大学SF研究会
スタッフのほぼ全員が所属する京大SF研のページです。

連絡先

京フェスへのお問い合わせ、ご要望などは以下のメールアドレスにお送り下さい。
京都SFフェスティバル実行委員会<kyofes@kusfa.jp>