トップ 新規 編集 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

合宿について

最終更新時間:2012年07月16日 04時07分01秒

合宿について

タイムテーブル

 大広間 企画部屋1企画部屋2企画部屋3ボードゲームの部屋麻雀部屋
19:00〜20:30オープニング
20:30〜21:30ディーラーズスペース若者の部屋『プランク・ダイヴ』を語る部屋SFアンソロジーの部屋ボードゲームの部屋麻雀部屋
21:50〜22:50アレステア・レナルズの部屋『ねじまき少女』の魅力に迫る円城さんのこと
23:10〜24:10第二回本格ライトノベル大賞選考会
8:00〜クロージング

現在の合宿企画一覧

はるこんプレゼンツ 「アレステア・レナルズの部屋」

企画案内
来年4月にはるこんのゲスト・オブ・オナーとして来日するアレステア・レナルズについて話す部屋です。本が厚くてまだ読んだことがないという方も、啓示空間シリーズが好きでたまらないという方も、日本語訳されているほぼ全作の見どころを解説しますのでお気軽にどうぞ。
企画提供者
はるこん実行委員会 CON$
時間/部屋
21:50-22:50/企画部屋1

若者の部屋

企画案内
25歳以下に限ります。
しばし若人同士の歓談をお楽しみください。
企画提供者
尾田文恵
時間/部屋
20:30-21:30/企画部屋1

ボードゲームの部屋

企画内容
毎年恒例になっているボードゲームの部屋です。
定番から新作まで色々と用意しています。
持ち込みも大歓迎。
出入りは自由なのでお気軽にお越しください。
企画提供者
木村滋男

SFアンソロジーの部屋

企画内容
河出文庫から11月刊行予定の『NOVA6』の中身を紹介しつつ、例によって、来年度版年刊日本SF傑作選の収録作や〈NOVA〉の今後の展開について、 みなさんからのご意見ご要望を承ります。ぜひリクエストをお寄せください。
出演者
大森望(SFアンソロジスト)、小浜徹也(東京創元社)
企画提供者
大森望
時間/部屋
20:30-21:30/企画部屋3

『プランク・ダイヴ』を語る部屋

企画内容
9月に刊行されたグレッグ・イーガンの日本版オリジナル短篇集『プランク・ダイヴ』について語ります。みなさん語り合いましょう。
出演者
大野万紀
企画提供者
ほそいたけお
時間/部屋
20:30-21:30/企画部屋3

ねじまき少女はユーテック・ライスの夢を見るか? 『ねじまき少女』の魅力に迫る!

企画内容
今年もファン交が京フェスに出張いたします。石油が枯渇した未来を描き、今年一番の話題となっているパオロ・バチガルピの『ねじまき少女』ですが、独特な世界観に戸惑われた方も多いのではないでしょうか? 今回のファン交出張版では、SFマガジン六月号でバチガルピ特集にも携われた石亀渉さん、ベテラン翻訳家の大野万紀さんをお招きして、皆さんとバチガルピの世界観に浸ろうと思います。
企画提供者
SFファン交流会
時間/部屋
21:50-22:50/企画部屋2

円城さんのこと

企画内容
デビューからすでに四年、先日またも芥川賞を逃した円城塔。あちこちの文芸誌やサブカル誌に散らばる作品を読んで、君も円城塔マニアになろう! この部屋では、芥川賞選考員たちにも「わからない」と評判の作品群を、解説してくれる人が来るのを待っています。
出演者
林哲矢、魚
企画提供者
ふな
時間/部屋
21:50-22:50/企画部屋3

第二回本格ライトノベル大賞選考会

企画内容
昨年に引き続きやってまいりました、本格ライトノベル大賞選考会。
京大SF研ライトノベル班が今年の隠れた良作・傑作ライトノベルを紹介する部屋です。
本格の名にふさわしいライトノベルについて皆で語り合いましょう。
企画提供者
京都大学SF・幻想文学研究会
時間/部屋
23:10-24:10/企画部屋2
第二回本格ライトノベル大賞受賞作は新沢克海先生の『コロージョンの夏』(〈マガミ〉シリーズ)に決定しました。
企画参加いただいた皆様、ありがとうございました。
各候補作の講評などは順次SF研の例会ブログで公開していきます。
http://kusfa.seesaa.net/