Updated on Nov.20 2002

京都SFフェスティバル2002

What's New/お知らせ

Nov.20 2002
京フェス大賞ヴァーチャル表彰式ページ公表。
Nov.17 2002
京フェスは終了しました。

京フェスって何?

 京都SFフェスティバルは毎年秋に京都で開催されているローカルSFコンベンションです。昼間にゲストを呼んで何かしらの講演をしていただく本会と、夕方から翌日の朝にかけて旅館で各部屋に分かれて分科会形式で行う合宿の2部で構成され、ほぼ2日に渡って行われます。本会の講演も合宿も、内容は非常に堅いものから非常に柔らかいものまで多岐に及びますので、どのような方でもお楽しみいただけると思います。
 本年度もいくつかの企画が決まりつつあり、スタッフ一同参加者の皆様に楽しんでいただけるように頑張っております。どうぞ奮ってご参加ください。


企画案内

本会企画

タイムテーブル

10:30受付開始
11:00日本SF新人賞受賞者鼎談
12:20昼休み
13:20アブノーマルSFの世界
14:20休憩
14:30明智抄インタビュー
15:50休憩
16:00非英語圏SFの世界
17:30本会終了

日本SF新人賞受賞者鼎談

企画紹介
1999年度に「SF界に新風を」という目的で新設された日本SF新人賞。その受賞者である御三方に、今までとこれからについて語っていただこうという企画です。
出演者
井上剛/谷口裕貴/吉川良太郎、司会:喜多哲士
出演者プロフィール
井上剛
作家、「マーブル騒動記」で第3回SF新人賞を受賞。
谷口裕貴:
作家、「ドッグファイト」で第2回SF新人賞を受賞。代表作に受賞作の他「遺産の方舟」(徳間デュアル文庫)などがある。
吉川良太郎
作家、「ペロー・ザ・キャット全仕事」で第2回SF新人賞を受賞。
代表作は受賞作の他「ボーイ・ソプラノ」等、現在「ジャーロ」(光文社)にて「ギャングスターウォーカーズ」を連載中。
喜多哲士
書評家、童話作家。
時間
11:00〜12:20

アブノーマルSFの世界

企画紹介
去年のオルガスマシンに引き続き、今年7月にはシャドウ・オーキッドを刊行したコアマガジン社。この企画では2作品を手がけられた編集者の河村さんに、その舞台裏を語っていただきます。聞き手はオルガスマシンの解説を書かれた大森望さんにお願いしました。
(18歳以下の方にはおすすめしません。)
出演者
河村親弘/大森望
出演者プロフィール
河村親弘:
「i-doloid」編集長
大森望
翻訳家、評論家
時間
13:20〜14:20

明智抄インタビュー

企画案内
「死神の惑星」が星雲賞にノミネートされるなど、SFファンの中にも熱狂的なファンをもつ漫画家の明智抄。この企画では、そんな明智さんと、熱心なファンでもあるご主人の松本眞さんをお呼びしてその世界の魅力に迫ってみようと思います。聞き手はSFセミナースタッフの風野満美さんにお願いしました。
出演者
明智抄/松本眞、聞き手:風野満美
出演者プロフィール
明智抄:
漫画家。代表作は「死神の惑星」、「サンプル・キティ」、「始末人」シリーズ等
松本眞
数学者、明智ファン
風野満美:
SFセミナースタッフ
時間
14:30〜15:50

非英語圏SFの現在

企画紹介
「海外SF」と良く言いますが、日本で紹介されるのはほとんど英語圏の作品ばかり。しかし、英語圏だけにSFがあるわけではありません。
この企画では、日頃日本では紹介されることのほとんどない非英語圏のSFについて、ゲストの方々に紹介していただきます。
出演者
大野典宏中嶋康年/林久之/井上知、司会:高野史緒
出演者プロフィール
高野史緒
作家。代表作「ムジカ・マキーナ」「カント・アンジェリコ」「ウィーン薔薇の騎士物語」
大野典宏
ロシアSFの人。
中嶋康年
"Ciencia ficcion en Japon"にて日本SFをスペイン語で紹介中。
林久之:
中国SF紹介者
2001年「中国科学幻想文学館」を武田雅哉氏と共著。
井上知:
スペイン語洋書店勤務。海外SF同好会「アンサンブル」会員。
時間
16:00〜17:30

本会の会場内は禁煙とさせていただきます。ロビーでご喫煙下さい。

合宿企画

タイムテーブル

大広間企画部屋1企画部屋2企画部屋3企画部屋4麻雀部屋
19:00~20:00オープニング
20:00~21:30喫茶ソラリス、ディーラーズ等ジェンダーSF研の部屋 若者の部屋非英語圏SFの部屋喜多哲士の名盤アワー麻雀部屋
21:40~23:10漫画の部屋
~22:40
初心者向け読書会英語圏SFの部屋解説ワールドコン
23:20~0:5022:50~「もう1つの『玩具修理者』〜アジマリカム公演ビデオ」
&「『奇跡の詩人』論評」
京フェス大賞の部屋異世界構築の部屋Jコレクションの部屋
1:00~2:30ニール・スティーブンスンについて語る部屋ライトノベルの部屋FCS1FCS2

ジェンダーSF研の部屋

ジェンダー研は今回初上洛記念ミニイベントをやりたいと思っております。来年のSense of Gender賞ノミネートについて語るもよし、女の子だけの秘密の話もあり、ジェンダー研Tシャツ販売等々、日頃XYタイプ-リッチな集団に疲れた方々のための部屋として、深く楽しくお喋りできたらなと思っております。
(ジェンダーSF研)

若者の部屋

年の近いもの同士で語り合いましょう、というわけで25歳以上入室禁止。という企画です。
他の濃い企画に参加する前に、ここでほっとリラックス。
(山田こうじ)

この部屋は禁煙とさせていただきます。

非英語圏SFの部屋

本会に引き続き、非英語圏SFの話をする企画を作ってみました。本会で出来なかった質問等もこちらでどうぞ。(文責:大澤和彦)
(大野典宏、中嶋康年、林久之、井上知、高野史緒)

喜多哲士の名盤アワー

今年の「名盤アワー」は「中年よ泣け!」がテーマです。あのパルナスのCMソング4曲、NHK人形劇テーマ特集(「空中都市008」「ネコジャラ市の11人」「新八犬伝」「真田十勇士」「プリンプリン物語」「Xボンバー」「三国志」他)のほか、水木一郎や池田鴻の「およげ!たいやきくん」、イブニング親父。「夜の街へレッツゴー。」、宍戸留美「地球の危機」など秘蔵の音源を今年も惜しみなく投入いたします。お楽しみに。
(喜多哲士)

漫画の部屋

おそらく、参加者が最近の自分の好きな漫画を一方的に布教するような部屋。
なぜなら司会者が脆弱なため。飽きたら即退出するのがベスト。期待は裏切られる。
(横田尚)

初心者向け読書会

お題:『たったひとつの冴えたやりかた』
(ジェイムズ・ティプトリー・Jr著、早川文庫、短編集『たったひとつの冴えたやり方』収録)
上記のお題を前もって読んでおいてください。表題作だけではなく一冊読んで頂ければなおいっそう楽しめると思います。
読書会に参加した事のない京フェス参加者に、読書会の何たるかや面白さを知ってもらおうという企画です。
全く読書会がどういったものかわからない方、普段の読書会では怖い人がいて好きに発言できない(とお考えの)方、あと,若者!に、ぜひ参加していただけたらと思います。
軽いものになると思うので気軽にお越し下さい。
(松井大樹)

この部屋は禁煙とさせていただきます。

英語圏SFの部屋

英語圏で出ているSF/ファンタジーについて楽しく語り合いましょうという企画です。何が出ていて何が面白いのか?これからの期待の新人は?とかについての話になると思います。英語圏SFの現在を知りたい方はぜひどうぞ。
(海外SF同好会「アンサンブル」)

「解説ワールドコン(仮)」

 司会者及び出演者:岡田靖史(パートタイムSF翻訳屋)、川合康雄(SFアート研究家、元ソラリスマスター)、大迫公成(CJ代表)
 日本SF大会の元ともなった世界SF大会「ワールドコン」。ヒューゴー賞の授賞式やマスカレード、著名作家のサイン会やさまざまなプログラムなど、参加者のレポートも最近では数多く目にするようになりました。
 ではその世界SF大会は、日本SF大会と規模以外にどんなちがいがあるのでしょうか。日本にワールドコンを誘致しようという動きがある昨今、「日本のSFファン」としてまったく何も知らないというわけにはいかなくなりつつあります。
 ここでは、そうしたワールドコン特有の運営システムなどの基本的な部分について、日本の大会と比較しつつ、わかりやすく話していきたいと思います。
 ある意味、裏のワールドコンのお話しです。ご興味のあるかた、何か質問をお持ちのかたはぜひお越しください。(文:岡田靖史)

「もう1つの『玩具修理者』〜アジマリカム公演ビデオ」&「『奇跡の詩人』論評」

「もう1つの『玩具修理者』〜アジマリカム公演ビデオ」

「玩具修理者」が田中麗奈主演で映画化されたのは記憶に新しいですが、今年はさらにもう1つの「玩具修理者」が公開されました。先月、東京でアジマリカムという劇団による舞台公演のビデオを上演します。映画がハード SF よりの解釈だったのに対し、舞台はサイコホラーよりの解釈になっています。
なお、ホームビデオで撮影されたものなので、画質はかなり劣化しております。
ご了承お願いします。
(小林泰三)

「NHKスペシャル『奇跡の詩人』論評」

4月にNHKスペシャル「奇跡の詩人」という番組が放映されました。これはある意味、今年1番のSF的事件だったと言えます。できれば、この衝撃を多くのSF者に伝えたいと思います。この番組の凄さは言葉では到底説明できない (と言うか、実際に見るまで誰も信用しない) ので、番組の映像を引用しながら、論評します。
(小林泰三)

この部屋は禁煙とさせていただきますが、全員の了承があれば喫煙可とさせていただきます。

京フェス大賞の部屋

「京フェス大賞の部屋」は、京フェス参加者に予めいくつかの人気投票に協力して貰い、その集計結果を肴にお喋りを楽しもうという部屋です。
詳しくは告知ページを御覧下さい。
京フェス大賞ヴァーチャル表彰式ページ
(部屋責任者:原人)

異世界構築の部屋

例えば「光速が音速と同程度」、「空気の粘性が水くらい」などの思いつきのような設定のもとで、その世界(宇宙)、世界に存在する生物、文明などを構築していく部屋です。
(六角広介)

この部屋は禁煙とさせていただきます。

Jコレクションの部屋

SFマガジン編集長でJコレクション編集担当の塩澤さんへのインタビューを中心にした構成を考えております。
(細井威男)

ニール・スティーブンスンについて語る部屋

スノウ・クラッシュ、ダイヤモンド・エイジ、クリプトノミコンと大作・話題作に事欠かないニール・スティーヴンスンについて語ろうという企画です。ユリイカとSFマガジンで組まれたスティーヴンスン特集も紹介したいと思います。彼の作品が好きな人はぜひおいでください。
(浅川真一)

この部屋は禁煙とさせていただきます。

ライトノベルの部屋

ライトノベルの部屋です。固い話はせずに今の売れ筋とかをネタにしてまったり行こうかと思ってます。語りたい人も聞きたい人もどうぞ。
(貫名耕平)

この部屋は禁煙とさせていただきます。

ファースト・コンタクト・シミュレーションの部屋

2種族の知的生命体によるファーストコンタクトのシミュレーションを行う部屋です。
今年は知的生命体の設定を野尻抱介さんと小林泰三さんにお願いしました。野尻さん側と小林さん側の2部屋に分かれて行います。
果たして今年のコンタクトはどのような結果になるのでしょうか……
(部屋1 設定者:野尻抱介 部屋2 設定者:小林泰三
議長:野田、井手 苦力:向井、六角)

注意:この企画はお互いに相手のことを知らないことが重要なので、企画開始後は一方の部屋に参加した人は相手側の部屋には行かないようにして下さい。

持ち込み企画の募集は終了しました。


会場・日時

本会

会場:
京都教育文化センター
日付:
2002年11月16日(土)
時間:
10:30 受付開始
11:00 日本SF新人賞受賞者鼎談
12:20 昼休み
13:20 アブノーマルSFの世界
14:20 休憩
14:30 明智抄インタビュー
15:50 休憩
16:00 非英語圏SFの世界
17:30 本会終了
注意事項
本会の会場内は禁煙とさせていただきます。ロビーでご喫煙下さい。

合宿

会場:
旅館さわや本店
日付:
2002年11月16日(土)〜17日(日)
時間:
18:30 受付開始
19:00 企画開始

会場までのアクセス

交通機関:
注意事項:
合宿会場、本会会場ともに近くに駐車スペースがありません。
したがって、お車でのご来場はご遠慮ください
会場付近の地図:
地図(PNG,84KB)

参加申し込み

参加費

本年度の参加費は以下のようになっています。

本会のみ合宿のみ本会+合宿
一般(当日受付)2,000円7,000円8,000円
一般(事前申し込み)1,500円6,500円7,000円
学生1,000円6,000円6,500円

申し込み方法

プログレスレポート(PDF)ダウンロード
参加申込書(PDF)ダウンロード

参加費振込先口座(郵便局)

口座番号:00960-9-182787
加入者名:京都SFフェスティバル事務局
(去年とは違う口座です。)

申込書送付先

〒606-8202
京都府京都市左京区田中大堰町46 カサブランカ202
大澤方 京都SFフェスティバル事務局

申し込みに関する注意事項


繋がる繋がるLINKS

企画出演者の方々のページ

Paul/Pauler/Paulest
「日本SF新人賞受賞者鼎談」出演の井上剛さんのページ。
吉川良太郎・全調書
「日本SF新人賞受賞者鼎談」出演の吉川良太郎さんのページ。
喜多哲士のぼやいたるねん
「日本SF新人賞受賞者鼎談」司会の喜多哲士さんのページ。
nozomi Ohmori SF page
アブノーマルSFの世界」出演の大森望さんのページ。
仮想愛玩用人造美人専門誌 i-doloid
アブノーマルSFの世界」出演の河村親弘さんが編集する仮想愛玩用人造美人専門誌「i-doloid」のページ。
(18歳以下の方の閲覧はおすすめしません。)
まつもと まことのホームページ
「明智抄インタビュー」(仮題)出演の松本眞さんのページ。
オーノのSF趣味
「非英語圏SFの現在」出演の大野典宏さんのページ。
Ciencia ficcion en Japon
「非英語圏SFの現在」出演の中嶋康年さんによる、日本SFをスペイン語で紹介するページ。
高野史緒公式サイト
「非英語圏SFの現在」司会の高野史緒さんのサイト。

他のSFコンベンション

CONTACT Japan
異星人とのファーストコンタクトを真面目にシミュレートしようとする団体、コンタクトジャパンの公式サイト。
2002年11月2日〜4日にCONTACT Japan 5が行われる予定。
第41回日本SF大会「ゆ〜こん」
2002年7月13日〜14日に島根県の玉造温泉で合宿形式で開催された、第41回日本SF大会「ゆ〜こん」の公式サイト。
the 42nd Japan SF Convention - T-con 2003
2003年7月19日〜21日に栃木県の塩原温泉で合宿形式で開催される予定の、第42回日本SF大会「T-con2003」の公式サイト。
Nippon 2007
2007年のワールドコンの日本開催を目指す団体、ワールドコン日本誘致委員会の公式ページ
DASACON6
昨今のインターネットの普及に伴い、新たに出現したジャンルにこだわらない読書系ネット者の有志が運営・開催する合宿形式のオフラインミーティング「第三勢力コンベンション」の公式サイト。
2002年10月19日〜20日にDASACON6が開催されました。

その他

旅館さわや本店
毎年の京フェス合宿の会場、旅館さわや本店のページ。

過去の京フェス

このコーナーでは今までの京フェスについての資料をサルベージして公開しています。

京フェス2001関連
京フェス2001Webページ
京都SFフェスティバル2001 レポート・感想リンク集細井さん作成)
京フェス2000関連
京フェス2000Webページ
京都SFフェスティバル2000レポート/雑感リンク集細井さん作成)
それ以前の京フェス
ただ今サルベージ中

更新履歴

Nov.14 2002
京フェス大賞ヴァーチャル表彰式ページ公表。
Nov.17 2002
京フェス2002終了。
Nov.16 2002
京フェス2002開始。
Nov.14 2002
合宿企画の紹介文を一応すべて公開。
Nov.12 2002
合宿企画のタイムテーブルを公開。
Nov.7 2002
合宿企画の持ち込みの募集を終了。
合宿企画をいくつか追加。
Oct.15 2002
リンク集を修正。
合宿企画にいくつか追加。
Sep.29 2002
リンク集を設置しました。
Sep.25 2002
参加申し込みを開始しました。
プログレスレポート(PDF)のダウンロード配布を開始しました
Sep.4 2002
本会企画明智抄インタビュー(仮題)が決定。
Aug.31 2002
本会、合宿の開始、終了時間が正式決定
Aug.17 2002
本会企画アブノーマルSFの世界」が決定。
Aug.02 2002
合宿企画の持ち込みの募集を開始。
Jul.22 2002
本会企画「日本SF新人賞受賞者鼎談」が決定。
Jul.4 2002
「非英語圏SFの現在」の出演者に井上知さんが加わりました。
Jun.29 2002
本会企画「非英語圏SFの現在」が決定。
May.18 2002
"過去の京フェス"コーナーを掲載
May.15 2002
スタイルシートを整理
Apr.19 2002
"会場・日時"を掲載。
Mar.19 2002
日程と会場が確定したので発表。
Feb.10 2002
とりあえずこっそり開設、ほとんどの事項は未定。
Feb.18 2002
ちょっと装飾。

ゆーまでもなくりんくふり〜
今に戻る。