トップ 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

合宿について

最終更新時間:2017年10月05日 19時31分57秒

合宿について

タイムテーブル

大広間企画部屋1企画部屋2企画部屋3麻雀部屋
18:30開場
19:00〜20:30オープニング
20:30〜21:30ディーラーズスペースなどジーン・ウルフ演習若者の部屋ID-0について語り合う部屋麻雀部屋
21:50〜22:50野崎まどの正解イタロ・カルヴィーノの部屋江戸時代の実話怪談を語る
23:10〜24:10新しいSFの部屋木下古栗朗読会
24:30〜25:30オール・ザット・ヴァンス第5回SF句会「エクサスケールの少女」に見る右派・左派へのメッセージ
8:00クロージング

企画募集

プログラムブック作成の都合により、10月4日(水)で合宿企画の持ち込みを締め切らせていただきました。
以降に持ち込まれた企画については諸般の状況を考慮し、個別に対応いたします。

京都SFフェスティバルでは合宿企画の持ち込みを募集しています。
企画を持ち込んで下さる方は、「企画名」、「企画提供者名」、「企画紹介文」、「必要機材(プロジェクター)の有無」、さらに希望のコマ数などございましたらそれも明記の上、<kyofes@gmail.com>までご連絡下さい。
ただし、プロジェクターの使用を希望される方は、PCなどの機材はご自身で用意いただきますようお願い申し上げます。
タイムテーブルにつきましては去年のものなどをご参照下さい。
持ち込みの状況によってはご希望に沿えない場合がございます。また、タイムテーブルが埋まり次第募集は打ち切らせていただきます。予めご了承下さい。

企画案内

オール・ザット・ヴァンス

企画案内
ジーン・ウルフにも多大な影響を与えた異郷作家ジャック・ヴァンス。昨年から今年にかけて刊行され、予想外に好評を博した傑作選〈ジャック・ヴァンス・トレジャリー〉の話題を中心に、表紙ギャラリー、ヴァンスの人と作品、浅倉ヴァンスの至芸などを、たまたま地球に滞在中のマグナス・リドルフ氏が流暢な日本語で語ります。
企画提供者
マグナス・リドルフ氏(宇宙探偵)
時間
24:30〜25:30

TVアニメID-0(アイディー・ゼロ)について語り合う部屋

企画案内
2017年春アニメの「ID-0(アイディー・ゼロ)」について、感想や考察などをみんなで語り合いませんか。
あくまでアニメ本編(クイズ含む)が対象ですので、公式ノベライズやオーディオコメンタリー等は参考程度ですが、公式サイトの用語解説(http://id-zero.com/special/special04.html)には目を通しておくと良いと思います。
主要テーマは、
1 I(アイ)マシンについて
2 MT(マインドトランス)システムについて
3 オリハルト/オリリアンについて
4 移動天体ラジーブについて
5 ソーラン節について
の五つです。各自10分程度のディスカッションを予定しています。
当日までに配信・レンタル等で視聴をして、おこしください。
企画提供者
魂木波流@大陸から一万里
時間
20:30〜21:30

木下古栗朗読会

企画案内
木下古栗を肉声に乗せてみたい──これはそんなあなたの秘めた欲望を実現する企画です。ふだん公共の場では声に出しづらい木下古栗を、京フェス合宿で思うさま発声してみませんか。
読み手側で参加したいという方は作品名を添えてkusfamail*gmail.comまでご連絡ください。京大SF研有志は全員ほぼ素人ですので、朗読の経験がないという方もご安心ください。木下古栗を読んだことがないという人もお気軽にリスナーとして参加してください。
それでは声に出して読みたい木下古栗を持ち寄ってみましょう。
企画提供者
暴力と破滅の運び手
時間
23:10〜24:10

第5回SF句会

企画案内
句会もついに5回目です。アニバーサリーです。今年も盛り上がって参りましょう。もともとSFっぽい俳句を作ったり作った俳句をSFっぽく解釈したりする句会というコンセプトでしたが、近年参加者がSFだけでなくいろんな解釈をしてくるようになった気がするのでよりお気軽にご参加できる感じになっております。ノールールなのがうちのルールや! ということで今年もよろしくお願いします。詳しくはKUSFAブログの方をご覧ください。
企画提供者
句会ロボ2号
時間
24:30〜25:30

「エクサスケールの少女」にみる右派・左派へのメッセージ

企画案内
さかき漣「エクサスケールの少女」は意欲作すぎて、本人のスタンスすら曖昧なものになっています。その原因、経緯、実際の創作課程をうかがうことで、再読・再評価の価値を考え直します。
企画提供者
大野典宏、さかき漣
時間
24:30〜25:30

ジーン・ウルフ演習―京フェス出張版―

企画案内
ナボコフ研究の第一人者にしてSF愛好家の若島正先生が,定年をむかえる今年度に大学院演習の題材に選んだ,ジーン・ウルフ「新しい太陽の書」四部作。この企画は,その授業に出席している院生たちが話のネタを持ち寄って,それを肴にあーでもないこーでもないとみんなでおしゃべりするというものです(授業進度の関係上,四部作の前半『拷問者の影』と『調停者の鉤爪』が中心になりそうです)。英米文学専攻ならではのネタがご紹介できる……かどうかはわかりませんが,ふだんはSFを読まない院生たちとしては,SF者のみなさまから教えを賜りたく存じております。とはいえ,いかにもお勉強というような肩ひじ張った企画ではまったくありません。そもそもふだんの授業でもあーでもないこーでもないとおしゃべりしているだけなのですから。
企画提供者
代表:竹部春樹(京都大学博士課程)
時間
20:30〜21:30

新しいSFの部屋

企画案内
新しいSFの探しかた編として外国のWebzineや書評サイト、賞や作家の紹介をします。また、本邦の新しいSF編として、皆で今年の新刊の話をしたいと思います。『公正的戦闘規範』『ゲームの王国』『The video game with no name』『筺底のエルピス 』等? 語りきれない分は大広間の隅っこででも続行しましょう。
企画提供者
橋本 輝幸
時間
23:10〜24:10

江戸時代の怪談実話を語る

企画案内
江戸時代の文人只野真葛が蒐集した実話怪談を語ります。
実話にこだわった『奥州ばなし』に収録されなかった、真偽不明の怪しい話、少し長い話を語ります。
『現代語訳 只野真葛の奥州ばなし』(荒蝦夷)発売中。
企画提供者
勝山海百合(小説家)
時間
21:50〜22:50

野崎まどの正解

企画案内
今年もSFファン交流会がお邪魔して企画させていただきます。
驚きの急展開で春アニメの話題をさらった『正解するカド』、ファンからするといかにも野崎まど脚本らしいだったようです。ファン交出張版では、SF読者の間でも人気の高いライトノベル作家、野崎まどの魅力をゲストの皆さんと楽しみたいと思います。
出演者:らっぱ亭氏(マドラー/ラファティ研究家)
企画提供者
SFファン交流会
時間
21:50〜22:50

イタロ・カルヴィーノの部屋

企画案内
作品ごとに次々とスタイルを着替えながら、小説の可能性を探求し続けた作家カルヴィーノ。カルヴィーノ作品の多彩な魅力や、カルヴィーノが用いてきた方法について語り合いましょう。
企画提供者
捕鯨砲補
時間
21:50〜22:50

若者の部屋

企画案内
年の近いもの同士で交流を深めましょうという企画です。
25歳以下に限ります。
しばし若人同士の歓談をお楽しみください。
企画提供者
京都大学 SF・幻想文学研究会
時間
20:30〜21:30