トップ 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

合宿について

最終更新時間:2016年10月05日 02時56分43秒

合宿について

タイムテーブル

大広間企画部屋1企画部屋2企画部屋3麻雀部屋
19:00?20:00オープニング
20:00?20:30ディーラーズスペース
20:30?21:30ハイカソルの部屋・延長版若者の部屋交流部屋麻雀部屋
21:50?22:50海外SF前線の部屋〈筺底のエルピス〉解題銀英伝の世界と現実世界―SFは今を考えるのに役に立つのか
23:10?24:10Scrivenerワークショップライブ版・大森望のSF観光局
24:30?25:30SF句会・セカンドシーズン
8:00?クロージング

※タイムテーブルは暫定のものです。後に変更する可能性がございます。ご了承ください。

合宿企画募集

合宿企画の募集は10月3日(月)12時に締め切りました。

企画案内

銀英伝の世界と現実世界―SFは今を考えるのに役に立つのか

企画案内
ロングセラーである銀河英雄伝説はSF小説でありながら、人類の歴史を踏まえて書かれたものである。そのため、銀英伝で描かれている事件や問題の多くは、現実世界でも起きている。逆に、現実の問題を考える上で銀英伝が役に立つこともある。そもそも、スタートレックしかり、未来を描くSFはその時代の世相を反映して作成されてきた。本企画は、思春期に銀英伝の影響を多分に受けた政治学者及び元自衛官の研究者が、銀英伝の世界を分析し、SFと現実世界とのつながりを解き明かす。
企画提供者
杉浦功一(和洋女子大学准教授、博士(政治学))、大庭弘継(京都大学大学院文学研究科研究員、博士(比較社会文化)、元海上自衛官(1等海尉))、河村聡人(京都大学大学院理学研究科博士課程、京大宇宙ユニット)
時間
21:50?22:50

ハイカソルの部屋・延長版

企画案内
立ち上げから7年目を迎えた、日本SFファンタジーの英訳出版レーベルHaikasoru。2016年は田中芳樹氏の『銀河英雄伝説』シリーズ刊行開始、ミニアンソロジーSaiensu Fikushon 2016の電子出版など、新たな試みも始めている。本会企画の延長版として、大森望さん、藤井太洋さんと北米のSF事情を語るほか、Haikasoruの母体である VIZ Mediaのメイン部門、漫画の翻訳出版の北米での浸透と現状などについても紹介します。
企画提供者
ワシントン真澄
出演者
大森望・藤井太洋・ワシントン真澄
時間
20:30?21:30

Scrivenerワークショップ

企画案内
Scrivener(スクリヴナ)は、世界中の作家が利用している執筆アプリケーションです。コルクボートにカードを並べて作るアウトライン、クラッシュで文書が失われない独特の文書構造、資料から登場人物シートまでを一つのドキュメントへ埋め込みながら軽快に動作する優れたソフトウェア設計、組み込みの履歴管理機能など、執筆のために特化した機能をバランスよく備えるScrivenerは、パオロ・バチガルピをはじめとする数多くのSF作家が愛用しています。京都フェスティバルの合宿企画では、デビュー以来Scrivenerを愛用している藤井太洋が『Gene Mapper -full build-』や『オービタル・クラウド』で実際に用いたドキュメントを用いて、Scrivenerの使い方を紹介していきます。
企画提供者
藤井太洋
時間
23:10?24:10

〈筺底のエルピス〉解題

企画案内
今年もSFファン交流会がお邪魔して企画させていただきます。
ち密な設定と計算に満ちた描写、容赦のない展開で話題の異能バトルシリーズ〈筺底のエルピス〉。ファン交出張版では、作者のオキシタケヒコさんをお招きして、作品の魅力を支える設定や背景についてお話ししていただきます。
企画提供者
SFファン交流会
出演者
オキシタケヒコ氏
時間
21:50?22:50

SF句会の部屋・セカンドシーズン

企画案内
毎度おなじみSF句会の部屋です。事前に募集するSF俳句を肴に、句会というものをしてみようという企画です。SFによくあるネタから、この俳句って実はSFじゃね? まで。今年句会の進行を務める京大SF研の若き会員は去年までと違い俳句畑の人間ではありませんが、川柳ではなくより俳句らしいSF俳句を目指してみようという主旨がちょっぴりあります。でもでもSFあるあるネタな川柳もどうぞ。参加方法は色々ありますが、飛び入り参加で見学・句評をするだけというのもいいのよ! もちろん「俳句って知ってるけど実はよく分からない」「俳句はともかく句会って何それ?」というのは当たり前ですので、事前のフォローはさせていただきます。詳しくはKUSFAブログ(http://blog.kusfa.jp/article/442398950.html)をご確認ください。
企画提供者
のうみこうへい
時間
24:30?25:30

ライブ版・大森望のSF観光局

企画案内
SFマガジン約10年分の連載+αをまとめた大森望『現代SF観光局』(河出書房新社)の刊行を記念して、田中啓文、柳下毅一郎氏をゲストに迎え、活字にはできない"あの事件"の真相、連載の裏話、10月下旬に出る日本SFオリジナルアンソロジー『ヴィジョンズ』(講談社)の舞台裏などの最新SF事情その他をダイレクトにお届けするライブ版を開催します。質問、ツッコミ歓迎。合宿会場にて、『現代SF観光局』即売あります(若干数)。
企画提供者
大森望
出演者
田中啓文・柳下毅一郎・大森望・その他いろいろ
時間
23:10?24:10

海外SF前線の部屋

企画案内
英語圏を中心に、未訳作品や年刊SF傑作選、SF賞、SF掲載媒体の話をする予定です。
企画提供者
橋本輝幸
時間
21:50?22:50

若者の部屋

企画案内
25歳以下に限ります。
しばし若人同士の歓談をお楽しみください。
企画提供者
会員有志
時間
20:30?21:30

交流部屋

企画案内
「若者の部屋」と同じく談話のための部屋ですが、このコマは全年齢対象となっております。
しばしごゆるりとご歓談ください。
企画提供者
京都大学SF・幻想文学研究会
時間
20:30?21:30