トップ 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

合宿について

最終更新時間:2009年10月06日 01時31分41秒

合宿について

タイムテーブル

企画案内

アメコミが読みたい!<2009年版>

企画案内
昨年のアメコミ映画ラッシュに続き、今年は『ウォッチメン』の復刊、『ロング・ハロウィン』や『TOP10』、さらには『フロム・ヘル』などが翻訳され、まさにアメコミ翻訳の当たり年といっても過言ではないでしょう。それらの作品の見どころを語りつつ、次世代ゲームとのメディアミックスや、アメコミを原作とした制作・公開予定の映画なども紹介していきたいと思います。
企画提供者
gern(名大SF研アメコミ班)
時間/部屋
21:20〜22:20/企画部屋3

SFファン交流会 十月例会「戦闘妖精・雪風 〜ジャムの正体をあばけ!」

企画案内
十月例会は、通常の例会をお休みさせていただき、十月十〜十一日開催の京都SFフェスティバルの合宿企画に出張します。今回は、十年ぶりにシリーズ最新作が刊行された『戦闘妖精・雪風』をテーマに取り上げます。人・雪風・ジャムの関係の推移を掘り下げ、独自にジャムの正体に迫ります。さらには、機械と人間の未来について楽しく考察できたらと思います。ゲストは円城塔氏(作家)、船戸一人氏(京都大学SF研究会)です。
企画提供者
SFファン交流会
時間/部屋
20:00〜21:00/企画部屋1

〈未来の文学〉の未来

企画案内
先ごろトマス・M・ディッシュ『歌の翼に』が刊行され、なおも続くSF叢書〈未来の文学〉。
今後の展開を担当編集者・樽本周馬氏にうかがいます。
企画提供者
yama-gat
時間/部屋
20:00〜21:00/企画部屋3

GONZOよ永遠に

企画案内
『戦闘妖精・雪風』や『巌窟王』など、SFファンにはおなじみのアニメ制作会社・ゴンゾ。上場廃止が決定され倒産などの不穏な噂も流れていますが、応援の意を込め、あまり知られていないゴンゾSFアニメを紹介します。
出演者:林哲矢、池田華菜、冬蜂(ほか交渉中)
企画提供者
冬蜂
時間/部屋
24:00〜25:00/企画部屋3

ボードゲームの部屋

企画案内
今年もボードゲームで遊ぶ部屋を用意します。
子供向けから本格的なものまでありますよ。
この機会にぜひ遊んでみてください。
ボードゲームの持ち込みも歓迎です。
 
ゲーム一覧(予定)
■ペンギンパーティー
■ヴィラパレッティー
■チケット to ライド
■トランスアメリカ
■6ニムト
■ゲシェンクト
■ドミニオン
■アグリコラ
■カタン
■バルバロッサ
■RA
■Acquire
企画提供者
石黒大地(とーます)

ドゾワの年刊SF傑作選レビュー部屋

企画案内
首都圏のSF例会「AtoZ読書会」からの参加です。いま流行りの(?)1984年生まれの2人が、ガードナー・ドゾワのThe Year's Best Science Fiction 26thを通読し、考課表を作成しました。インドの婚活から中国女工哀史、はては巨大ロボットネタまで、多様性あふれる英米の未訳短篇を一挙にご紹介します。
企画提供者
鳴庭真人、id:cataly
時間/部屋
22:40〜23:40/企画部屋2

新城+円城の『これ、どうしよう』京フェス09深夜特急バージョン

企画案内
新城カズマ&円城塔、実はしばらく前から、このへん↓で
http://www21.atwiki.jp/storyengineering/pages/1.html
こんなこと↓をこっそり始めてまして……
『新城カズマと円城塔が、言語や物語その他諸々について、新旧さまざまなメディアを渡り歩きながら気ままに語ってみよう……という企画。小説を巡る環境は変わった、と随分繰り返されて来たわけですが、そろそろほんとに新たな展開点を迎えているのではないかしらんという実感の下、何をすべきかしようかどうしようかできるのかを考えます。』
その出張版ということで、本会で語り尽くせなかった(ことになると予想される)物語工学の核心はもちろんのこと、物語と言語について、架空と普遍について、語ることと記述することについて、はたまたグーグル問題とツイッター小説とセカイカメラについて、二人の近況や新作の裏話、花の独身生活について等々、ざっくばらん・縦横無尽・七転八倒・睡眠不足で語りまくりたいと思います。撮影厳禁、口外無要、ただしtsudaりは大歓迎。
追伸:とびどぐもたないでくなさい。
企画提供者
新城カズマ&円城塔
時間/部屋
24:00〜25:00/企画部屋2

京大SF研出張例会

企画案内
イベント開催も同人誌制作もよいけれど、サークル活動は『例会』なくしてありえない。京大SF研が殺伐とした合宿に読書会でなごみの一時をお届けします。課題作品は皆が読んでいるであろうあの作品です。お気軽にどうぞ!
企画提供者
福永裕史
時間/部屋
22:40〜23:40/企画部屋1

日本SFアンソロジー企画室

企画案内
創元SF文庫の「年刊日本SF傑作選」シリーズ(日下三蔵と共編)に加えて、来年1月から角川文庫でテーマ別名作再録アンソロジー(題未定)、12月から河出文庫で新作書き下ろしのオリジナル・アンソロジー『NOVA』シリーズを立ち上げます。そのラインナップを発表するとともに、参加者の皆さんから、今後の収録作・収録作家希望や提案を募集します。
企画提供者
大森望
時間/部屋
24:00〜25:00/企画部屋1

『狂乱西葛西日記20世紀remix』ライヴ版SF昔話篇1995-2000

企画案内
『狂乱西葛西日記』単行本化を記念して、登場人物各氏をゲストに迎え、20世紀末のSF状況を振り返りつつ、今だから話せるあの騒動・この事件・その人物の真実をのんびりと語ります。単行本即売予定。
ゲスト:水鏡子、三村美衣、さいとうよしこ、林哲矢ほかいろいろ(未交渉含む)
企画提供者
大森望
時間/部屋
22:40〜23:40/企画部屋3

若者の部屋

企画案内
25歳以下に限ります。
しばし若人同士の歓談をお楽しみください。
企画提供者
山元裕太郎
時間/部屋
20:00〜21:00/企画部屋2

××SFのつくりかた

企画案内
××SFとして一部で好評を得た『ペンギン・サマー』(一迅社文庫 4月刊行)。その著者である六塚光氏と編集部blogでもおなじみの担当編集H田氏をゲストにお招きし、××SF創作をテーマに、創作アイディアの作り方、××SF特有の注意点などを語って頂きます。
出演者:六塚光, H田(一迅社文庫編集部)
企画提供者
ほそいたけお
時間/部屋
21:20〜22:20/企画部屋1

喜多哲士の名盤アワー

企画案内
今年の特集は「名曲カヴァー」です。みなが知ってるスタンダードな名曲を、意外な人が歌ってる。あの人がこんな歌を、なんていう新発見を楽しんでいただきます。きたろうの歌う「ゲゲゲの鬼太郎」、山本リンダの歌う「世界の国からこんにちは」(大阪万博の歌です)などなど、おたのしみに。
企画提供者
喜多哲士
時間/部屋
21:20〜22:20/企画部屋2

京フェスなう

企画案内
世界を席巻するつぶやきソーシャルネットワークサービス twitter。もちろんSF界でも浸透しています。ということで京フェス合宿 についてみんなでつぶやきましょう。つぶやきの末尾に単に #kyofes と入れるだけであなたも参加できます。なお、電源・端末は各自持参下さい。
企画提供者
ほそいたけお
時間/部屋
会場内の任意/京フェス中いつでも