トップ 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

合宿について

最終更新時間:2008年10月09日 01時03分51秒

合宿について

タイムテーブル

企画案内

海外SF情報収集法概説――世界SF情報の書き方入門

企画案内
海外のSF情報を効率良く収集する方法および近年の動向を取り上げます。本企画の具体的な目標としては世界SF情報を効率よく書けるレベルを目指します。
企画提供者
細井威男
時間/部屋
20:00〜21:00/企画部屋3

喜多哲士の名盤アワー

企画案内
今年の「名盤アワー」は当然ながら、「野田昌宏追悼」、「赤塚不二夫追悼」を柱に、みなさんよくご存じの名曲から知られざる幻の逸品まで取りそろ えます。そう、あの「ポプラ通り」や「元祖天才バカボンの春」を聴いてみなさんとともにしみじみと一夜を過ごします。お楽しみに。
企画提供者
喜多哲士
時間/部屋
21:20〜22:20/企画部屋2

SFファン交流会 十月例会「ぶっとび海外奇想短編に酔う」

企画案内
十月例会は通常の例会をお休みし、京都SFフェスティバルに合宿企画としてお邪魔します。〈奇想コレクション〉や新版〈異色作家短編集〉のオリジ ナルアンソロジーなど、盛り上がりを見せている海外奇想短編。本企画ではゲストの方々に、読んで思わずぶっ飛んでしまう作品を紹介していただだく予定で す。ゲストは牧眞司氏(SF研究家)、大森望氏(書評家・翻訳家)です。
企画提供者
SFファン交流会
時間/部屋
22:40〜23:40/企画部屋1

ボードゲームの部屋

企画案内
その名の通り、ボードゲームをしましょうという部屋です。
子供向けから本格的なものまで用意します。
ぜひ遊んでみてください。
ボードゲームの持ち込みも歓迎です。
ゲーム一覧(予定)
■キル・Dr.ラッキー
■セーブ・Dr.ラッキー
■チケット to ライド
■くるりんパニック
■ポテトdeチョ
■ペンギンパーティー
■プエルトリコ
■王宮のささやき
■カタン
■バルバロッサ
■RA
■Acquire
企画提供者
とーます@神戸大SF研OB

「年刊日本SF傑作選2009年版」(仮)を作ろう!

企画案内
創元SF文庫から出る予定の年刊日本SF傑作選(大森望・日下三蔵編/題未定)の2009年版、つまり2008年の日本SFベストをみなさんに推 薦してもらって楽をしようという企画です。今年読んだ日本SFの短編ではこれがよかったあれがよかったと適当に教えてください。単発の短編ならマンガも 可。SF専門誌掲載作品に限らず、純文学やミステリと見なされている作品でもOK。エッセイ、短歌、詩などでも「これは今年のSFの大収穫でしょ」と思う ものならなんでもかまいません。みなさまのご協力ご意見をお待ちしています。
企画提供者
大森望
時間/部屋
20:00〜21:00/企画部屋1

SF翻訳講座ライブ版

企画案内
今年もやります、SF翻訳講座実践編。今回のテキストはジョン・スラデック“Stop Evolution in Its tracks!”とスティーヴン・バクスター“Lakes of Light”。訳者は京大SF研会員(京フェス実行委員長含む)。自分の翻訳をテキストとしてエントリしたい人は10/9までに訳文と原文を京都SFフェ スティバル実行委員会<kyofes@gmail.com>にメールしてください。
企画提供者
大森望
時間/部屋
21:20〜22:20/企画部屋1

日本特撮の部屋

企画案内
今年はDAICON7でも上映されました自主特撮映画「G」(田口清隆監督作品)の上映およびパネルディスカッションをやりたいと思います。
この映画は自主映画ながら非常に高いクオリティーを保ち、池田憲章氏からも絶賛のお言葉をいただいております。
この映画の上映、および昨年上映しました「あの空の向こう」「キラーオークション」の予告編上映、上映終了後のパネルディスカッションが今回の企画内容となります。
パネルには田口清隆監督(予定)、島崎淳監督をお迎えして、新しい世代による日本特撮の方向性を探る「日本特撮の明日」がテーマとなります。
企画提供者
石田宅司
時間/部屋
22:40〜25:00/企画部屋3

野田昌宏さんを偲ぶ部屋

企画案内
去る6月6日に惜しまれつつ亡くなった宇宙軍大元帥・野田昌宏さん。その思い出を、関西方面の一番弟子といっていい川合康雄さん(SFアート研究 家・翻訳家)と、《キャプテン・フューチャー全集》担当・小浜徹也(東京創元社編集部)が語ります。川合さん秘蔵の、30代の頃の野田さんの写真もお蔵出 し大公開の予定。参加者の中で、親交のあった方々は積極的にご出演ください。 小浜作成の資料も配ります。
企画提供者
小浜徹也
時間/部屋
24:00〜25:00/企画部屋2

海外SF短篇を漫画化したい!

企画案内
野田昌宏さんは言いました「SFは絵だねえ…」と。それならば、そのままあの名作・傑作・奇作を漫画化してみようとの発想で海外短編SFと日本の漫画家をカップリングしてみました。異論・反論歓迎の与太話企画です。
出演:冬蜂(SFファン交流会)、ふな(京大SF研)、ポロコフ(名大SF研)他交渉中
企画提供者
細井威男、yama-gat
時間/部屋
21:20〜22:20/企画部屋3

若者の部屋

企画案内
26歳以下に限ります。
しばしご歓談ください。
企画提供者
小澤みずほ
時間/部屋
20:00〜21:00/企画部屋2

SFファンのための正しい書庫のつくりかた

企画案内
講師:水鏡子 聞き手:三村美衣・大野万紀
今年、余生をともに過ごすべき終の書庫を設計・施工した水鏡子師匠が、正しい書庫のつくりかた・ありかたについてとことん蘊蓄を傾けます。もしかしたら参 考になるかも。ということで、本の収納にお悩みの方、バカみたいに本を持ってる人の人生に興味がある方はぜひ。(文責・大森望)
企画提供者
水鏡子、大野万紀
時間/部屋
22:40〜23:40/企画部屋2