トップ 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

合宿について

最終更新時間:2019年10月09日 11時06分02秒

合宿について

合宿とは

合宿は、本会終了後の夕方から翌日の朝にかけて、旅館の各部屋に分かれて分科会形式で行われます。

注意事項
以下の注意事項は予告なく変更になる可能性があります。
当日のプログラムブックまたは合宿オープニングでご確認ください。
・合宿は素泊まりです。
・合宿参加受付は 21:30 までです。それ以降の参加は受け付けません。
・お風呂のご利用は 23:00 までです。
・途中入退場は可能ですが、会場出入口は 1:30 から 7:00 まで閉め切ります。その間の出入りはできません。

タイムテーブル

タイムテーブルは変更になる可能性があります。詳細は合宿オープニングでお伝えします。

企画募集

合宿企画の募集は締め切りました。

企画案内

ワールドコンへ行こう!?ダブリン報告とニュージーランド案内

企画案内
来年のワールドコン(CoNZealand)は、7月29日〜8月2日にニュージーランドの首都ウェリントンで開催されます。今年のダブリンに続いて米国外での開催となります。
米国のワールドコンとは何が違うのか、交通・宿泊、そして観光は?
さまざまな疑問に、ワールドコン友の会の林田と、CoNZealandエージェントの池田がお答えします。
Facebookでも情報交換グループがありますので。こちらもよろしく。
https://www.facebook.com/groups/From.Japan.To.Conzealand/
企画提供者
林田茂 池田武 ほか
時間/部屋
23:10-24:10/企画部屋3

東北大SF研、中国SFを大いに語る

企画案内
ケン・リュウの活躍や劉慈欣「三体」の大ヒットにより、一躍注目の集まる中国SF。そんな中国SF・中華SFの世界を、本場中国からやってきたSFファンと日本人のSFファンとの2人が語ります。現在翻訳中の中国のSF作家、韓松の作品についても触れる予定です。
企画提供者
東北大SF研有志
時間/部屋
21:50-22:50/企画部屋1

SF作家のためのワールドコン案内

企画案内
ワールドコンに参加して、企画に出てみよう。でもどうやって?
方法は、英語は、マナーは。あなたの心配と不安にお答えします。
英語に翻訳された著書があれば最善、話は早い。しかしながら、著書、特殊技能、知識が英語の本がないことをカバーします。
SF作家でない人も来てね。海外SFに興味がある人には面白いと思います。時間が余ったら怪談をします。
出演者
石亀航 ほか
企画提供者
勝山海百合 
時間/部屋
20:30-21:30/企画部屋3

魔術的リアリズムに見るSF――ラテンアメリカ文学部屋

企画案内
昨年ホセ・ドノソ『夜のみだらな鳥』が復刊され、今年もガルシア=マルケスの新訳短編集が刊行されるなど、未だ根強い人気を博すラテンアメリカ文学。その代名詞でもある「魔術的リアリズム」に含まれる奇想には、SFのセンス・オブ・ワンダーにも通じるものがあると思います。
そこで今回は、今年の創元SF短編賞日下三蔵賞受賞者で、京大SF研OBでもある谷林守氏とともに、SFファンにもおすすめしたいラテンアメリカ文学作品について語ります。
企画提供者
鯨井久志(京大SF研)、谷林守
時間/部屋
23:10-24:10/企画部屋1

東京創元社と最新海外SFを語る部屋

企画案内
今年も、いろいろありました英語圏SF界の最新動向や、未訳・近刊SFのあれこれについて、東京創元社の海外SF担当編集者がゆるく語ります。
出演者
石亀航(東京創元社)
企画提供者
貝光脩
時間/部屋
21:50-22:50/企画部屋2

ここまで訳した『××××』

企画案内
このところ何故か、twitterの一部で、いい歳した大人たちによる、自分の私訳したSFの翻訳の物々交換が…(笑)。
ということで、そういうブツを持っている人で、訳しているもののさわりを紹介したり、ツッコミを入れ合ったりしてみよう、という雑談企画。目玉はたぶんらっぱ亭さんのアレとかコレとか? 自分(たこい)は目下キース・ロバーツ『Molly Zero』に挑戦中。同じようなネタを持っている方もお待ちしてます。
企画提供者
たこい☆きよし、らっぱ亭、他?
時間/部屋
23:10-24:10/企画部屋2

英語圏SFの部屋

企画案内
今回はインド、ナイジェリア、バルバドス、ヴァージニア諸島、ジャマイカ、シンガポール等、英米以外の公用語を英語とする国出身の作家にスポットライトを当てたいと思います。予備知識は不要です。気まぐれに英語圏以外にも脱線する可能性があります。
企画提供者
橋本輝幸
時間/部屋
20:30-21:30/企画部屋2

2019年の神経科学とフィクション

企画案内
意識や自由意志、記憶といった神経科学のトピックは、一方では多くのフィクションにおいて中心的にとりあげられてきた題材でもあります。本企画ではまず2019年における神経科学の現状を簡単に紹介し、その上で現実と虚構を自由に行き来しながら、技術革新によって変容しつつある人間観と社会について考えていきたいと思います。
企画のたたき台となる資料を https://scrapbox.io/neuroSF にて公開、更新中です。お時間があればこちらもご覧ください。
企画提供者
空舟千帆 ほか
時間/部屋
24:30-25:30/企画部屋2

SF・海外文学読書会(仮)出張版 伴名練『なめらかな世界と、その敵』他

企画案内
大阪で月一程度のペースでゆるゆる読書会をやっています。
主催者が京都大学SF研のOPと京フェス常連の2人ということで、
今回京フェスで出張読書会を企画しました。対象は伴名練『なめらかな世界と、その敵』です。
京フェスの合宿ということで、単行本未収録作の話も含めていろいろ、ゆるゆるとお話しできればと思います。
企画提供者
hika
時間/部屋
24:30-25:30/企画部屋1

若者の部屋

企画案内
年の近いもの同士で交流を深めましょうという企画です。
原則として、25歳以下に限ります。
しばし若人同士の歓談をお楽しみください。
企画提供者
京都大学 SF・幻想文学研究会
時間/部屋
20:30-21:30/企画部屋1