トップ 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

開催概要

最終更新時間:2021年10月17日 22時04分56秒

開催概要

開催概要

今年度の京フェスはDiscordZoomを併用する形で行います。例年の京フェス合宿をオンライン上に再現するイメージです。参加者の方に持ち込んでいただいた企画に参加者の方が自由に参加して交流できるようにします。
Discordは基本プラットフォームに用います。全体チャンネルで参加者全員への連絡や告知を行い、企画ごとの個別チャンネルで企画の進行や参加者間の交流を図ります。
ビデオ・音声通話を必要とする企画ではZoomを利用します。Discordのボイスチャット機能は使用しません。

京フェスは企画を募集しています。詳細については企画持ち込みをご覧ください。

Discordとは
細かなチャンネル分けをしてチャンネルテキストチャットが利用できるコミュニケーションツールです。
公式サイト(外部リンク)
使い方
【保存版】Discord(ディスコード)の使い方を図解解説!(外部リンク)
Zoomとは
ビデオ・音声通話ができるサービスです。
公式サイト(外部リンク)

企画形式

1. Zoomでのビデオ通話+Discordでのテキストベースチャット
Zoomを用いてビデオ通話で企画を行います。企画提供者からの一方向配信とするか、参加者との双方向配信とするかは、企画提供者にお選びただけます。
2. Discordでのテキストベースチャットのみ
ビデオ・音声通話を用いずにテキストのみで企画を行います。
3. その他
企画提供者が特に利用したいサービスなどがある場合は実行委員会までご相談ください。

タイムテーブル

情報は随時更新していきます。
タイムテーブルは変更になる可能性があります。詳細はオープニングでお伝えします。

企画1企画2企画3テキスト企画
18:00〜18:50 オープニング 
19:00〜20:00地球外生命はどこにいるのか今年の新刊SFを語る部屋『国境のエミーリャ』を語る部屋
20:15〜21:15柴田勝家×草野原々 対談 SF作家竹田人造の公開企画会議 
30分休憩
21:45〜22:45読み比べ年刊SF傑作選(英語圏) 若者(20代)の部屋シラス 菅浩江 SF創作講座(仮)体験入学
23:00〜24:00 東京創元社と最新海外SFを語る ウェブ時代のSF作家を語る円城塔作品を語る部屋 

企画

地球外生命はどこにいるのか

内容紹介
SFにやたら出るけれど誰も実物を見たことがない存在、それが地球外生命。NASA はどんな探査をしているのか、「珪素生命」はいるのか、液体の水は必要なのか、重油ラーメンは売れるのか、といった点について、Twitter にやたらいるわりに誰も実物を見たことがない作家・柞刈湯葉が解説します。
企画提供者
柞刈湯葉
時間/部屋
19:00-20:00/企画部屋1

柴田勝家と草野原々がサブカルチャーについて話す可能性がある。

内容紹介
柴田勝家と草野原々がなにかを話します。なにを? サブカルチャーについて、キャラクターについて、フィクション化された人間について、しかし、これらすべてを話さない可能性も同時に存在します。
企画提供者
柴田勝家×草野原々
時間/部屋
20:15-21:15/企画部屋1

読み比べ海外SF傑作選(英語圏)

内容紹介
英語圏では、毎年複数の編者によるSF傑作選が編まれています。今年はどんな作家や作品が選ばれているのか傾向を解説します。原書を読んでみたい方への入門にも使える内容にしたいと思います。
企画提供者
橋本輝幸
時間/部屋
21:45-22:45/企画部屋1

東京創元社と最新海外SFを語る部屋

内容紹介
英語圏SF界の最新動向、未訳・近刊SFや既刊のあれこれなどについて、東京創元社の海外SF担当編集者とゆるく語りましょう。
企画提供者
貝光脩
出演
石亀航×勝山海百合
時間/部屋
23:00-24:00/企画部屋1

今年の新刊SFを語る部屋

内容紹介
企画名どおり、今年日本で出たSF作品について語る部屋です。国内/海外は問いません。よろしければ飛び入りでおススメ作品の推薦ピッチや、自作や担当作品の宣伝を数分語ってください。有志がいなければ企画者が淡々と今年の新刊を推薦します。
企画提供者
橋本輝幸
時間/部屋
19:00-20:00/企画部屋2

SF作家竹田人造の公開企画会議

内容紹介
『人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル』の著者・竹田人造の新作長編打ち合わせを、衆人環視で催行します。ありのままの作家と編集者のやりとりを公開。ご意見はリアルタイムで受付。これは訓練ではない。
企画提供者
竹田人造×奥村勝也
時間/部屋
20:15-21:15/企画部屋2

若者(20代)の部屋

内容紹介
京フェス参加者の若者で集う部屋です。
京フェス? ファンダム? SF??? なんか怖そう……。
そんな怯える若者たちで集まって、交流を深めてみましょう。きっと何とかなるはずだ。
企画提供者
鯨井久志
時間/部屋
21:45-22:45/企画部屋2

ウェブ時代のSF作家を語る

内容紹介
かぐや、カクヨム、ゲンロン、pixiv、マイクロノベル……インターネットで優れたSF小説がたくさん読めるこの時代。各プラットフォームの特徴やお勧めの書き手について語りませんか?
話題提供者は、Kaguya Planetの原稿を依頼する作家さんを探すため、日夜、ウェブ上の短編を読み漁っている井上彼方。
皆さんのお勧めの書き手さんも教えてください!
企画提供者
井上彼方×斎藤隼飛
時間/部屋
23:00-24:00/企画部屋2

『国境のエミーリャ』を語る部屋

内容紹介
時は1962年、社会主義国家となったもうひとつの日本を描くコミック『国境のエミーリャ』。改変歴史テーマの大傑作だと個人的には思っているのですが、どうしたわけかSF界隈(少なくとも企画提供者の見聞きできる範囲)では盛り上がっている様子がない。そこで今回は同好の士を募って話をしてみたいと思います。簡単ながらレジュメも作成するので、未読の方も歓迎。
企画提供者
鈴木力
時間/部屋
19:00-20:00/企画部屋3

シラス 菅浩江 SF創作講座(仮)体験入学

内容紹介
大ニュース! 《博物館惑星》シリーズで知られる菅浩江さんが近々、SF創作講座をオンライン(有料配信)で開講します。配信チャンネルは、昨年スタートしたばかりの動画配信サービス「シラス」https://shirasu.io 。詳細は企画内で発表します。今回の企画では、開講に至るまでのいきさつと、授業内容の計画をご紹介します。
企画提供者
小浜徹也
時間/部屋
21:45-22:45/企画部屋3

円城塔作品を語る部屋

内容紹介
しばしば“難解な作家”として語られる円城塔。
本企画では、作品に登場する概念をなるべくわかりやすく整理して紹介し、“わからないけどおもしろい”から“おもしろくてよくわかる”への転換を試みます。
楽しみながら円城塔作品の理解を深めていきましょう。
企画提供者
下村思游
時間/部屋
23:00-24:00/企画部屋3