トップ 差分 一覧 Farm 検索 ヘルプ RSS ログイン

開催概要

最終更新時間:2022年10月10日 22時47分57秒

開催概要

開催概要

今年度の京フェスは二日間開催です。

1日目(10/15 土)
「対面での講演およびライブ配信」を予定しています。SFに関連した様々なテーマについて、カルチャーの最前線で活躍されている方々をお呼びし、1時間程度の講演をして頂きます。講演の詳細は続報をお待ちください!

2日目(10/16 日)
「完全オンライン」を予定しています。こちらはみなさまから企画を募集し、昨年と同様Discord上に集まってわいわい楽しむ会となっております。
2日目はDiscordZoomを併用する形で行います。例年の京フェス合宿をオンライン上に再現するイメージです。参加者の方に持ち込んでいただいた企画に参加者の方が自由に参加して交流できるようにします。
Discordは基本プラットフォームに用います。全体チャンネルで参加者全員への連絡や告知を行い、企画ごとの個別チャンネルで企画の進行や参加者間の交流を図ります。
ビデオ・音声通話を必要とする企画ではZoomを利用します。Discordのボイスチャット機能は使用しません。

京フェスは企画を募集しています。詳細については企画持ち込みをご覧ください。

Discordとは
細かなチャンネル分けをしてチャンネルテキストチャットが利用できるコミュニケーションツールです。
公式サイト(外部リンク)
使い方
【保存版】Discord(ディスコード)の使い方を図解解説!(外部リンク)
Zoomとは
ビデオ・音声通話ができるサービスです。
公式サイト(外部リンク)

企画形式(合宿企画)

1. Zoomでのビデオ通話+Discordでのテキストベースチャット
Zoomを用いてビデオ通話で企画を行います。企画提供者からの一方向配信とするか、参加者との双方向配信とするかは、企画提供者にお選びただけます。
2. Discordでのテキストベースチャットのみ
ビデオ・音声通話を用いずにテキストのみで企画を行います。
3. その他
企画提供者が特に利用したいサービスなどがある場合は実行委員会までご相談ください。

本会企画(1日目)タイムテーブル

企画内容
10:00〜11:00 オープニング
11:00〜12:00海法紀光 がっこう暮らし! 余話 〜ゾンビとコロナと日常物〜
昼休憩(1時間)
13:00〜14:00太田祥暉 〜ライトノベルの中のSF〜 
15分休憩
14:15〜15:15空木春宵×斜線堂有紀 対談
15分休憩
15:30〜16:30坂永雄一×春暮康一 生物学SF対談企画 

合宿企画(2日目)タイムテーブル

タイムテーブルは変更になる可能性があります。詳細はオープニングでお伝えします。

企画1企画2企画3
17:00〜18:00 オープニング 
18:00〜19:00画像生成AIで遊ぼう京都SFの部屋
15分休憩
19:15〜20:15映画『NOPE』のお話しようよ  編集者小浜徹也をもっとよく知る14の質問
15分休憩
20:30〜21:30円城塔作品を語る部屋ふたたび日本SFアンソロジーの季節
15分休憩
21:45〜22:45 若者部屋

本会(1日目)企画案内

海法紀光 がっこうぐらし! 余話〜ゾンビとコロナと日常物〜

企画案内
極限状況下の学園日常物漫画を描いていたら、期せずして、極限状況が現実でも始まってしまった漫画『がっこうぐらし!』の原作者です。創作の日常が現実の日常を先取りしたかと思ったら追いこされていったという経験も、なかなか珍しいと思いますので、そんな、ふと見えたエピソード、面白話を中心に、お届けします。
出演者/プロフィール(敬称略)
 海法紀光
ライター。小説、脚本、翻訳など幅広い分野で活躍し、特にニトロプラスの作品に多く参加する。本講演の題材である『がっこうぐらし!』(原作:海法紀光、作画:千葉サドル)は、まんがタイムきららフォワードにて2012年から2020年まで連載され、2015年にはTVアニメ化もされた。

太田祥暉 講演

企画案内
ゼロ年代中盤にSFライトノベルが注目されてからも、作品群はさまざまな変化を遂げてきた。その流れと現在地点について、『ライトノベルの新潮流』の太田祥暉が分析する。
出演者/プロフィール(敬称略)
 太田祥暉
編集者・ライター。『このラノ』『ホビージャパン』をはじめとし、ライトノベル・アニメ・特撮等の雑誌/Webメディアに多く寄稿。2022年星雲賞を受賞した『月とライカと吸血鬼』の公式ブックレットを担当。共著にライトノベルの変遷を読み解く『ライトノベルの新潮流』があり、1996年生まれと若手ながら精力的に活動を続けている。

空木春宵×斜線堂有紀 対談 〜「痛み」を書き続ける理由〜

企画案内
SFや奇想のジャンルにおいて数多くの傑作短編を執筆してきた、空木春宵と斜線堂有紀。
 「異形コレクション」や『2084年のSF』などのアンソロジーでご一緒されたこともあり、これまで(密かに)お互いを意識されてきたとか。そんなお二人の初対談。テーマは「痛み」。「痛みのある物語を描く時、作家は何を考えているのか?」「倫理を越えた物語とは?」
 さあ、皆さんも小説家の頭の中を少し覗いてみませんか?
出演者/プロフィール(敬称略)
 空木春宵
小説家。2011 年、平安朝を舞台とした言語SF「繭の見る夢」が第二回創元SF短編賞の佳作に選出され、デビュー。初の作品集『感応グラン=ギニョル』は2022年版「SFが読みたい! ベストSF国内篇」で第3位に選出される。端正な文章と耽美的な世界観が特徴で、傷や痛みをテーマとする作品が多い。今最注目のSF作家の一人。
 斜線堂有紀
小説家。2016年、『キネマ探偵カレイドミステリー』で第23回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞しデビュー。今年度文庫化予定の『楽園とは探偵の不在なり』は斬新な設定で話題をさらった。ミステリ、SF、恋愛小説など様々なジャンルの小説に加え、漫画原作も手掛けるなど、幅広い分野の第一線で活躍している。

坂永雄一×春暮康一 生物学SF対談企画

企画案内
地球外生命体、知性の有り方、進化論、生命の定義。SFにおいてつねにホットなトピックであった生物学SFについて、「無脊椎動物の想像力と創造性について」の坂永雄一と、『法治の獣』の春暮康一が語ります。
出演者/プロフィール(敬称略)
 坂永雄一
小説家。第4期京都大学SF研究会OPであり、第一回創元SF短編賞大森望賞を受賞した「さえずりの宇宙」がアンソロジー『原色の想像力』に収録され、デビュー。その後も同人誌などで発表された作品が『年刊日本SF傑作選』に収録され、2021年4月刊の『NOVA 2021年夏号』で発表された「無脊椎動物の想像力と創造性について」は第53回星雲賞短編部門候補に選出、『新しい世界を生きるための14のSF』にも収録された。
単著こそないが、間違いなく現代日本SFの最前線を走る作家の1人と言える。
 春暮康一
小説家。第7回ハヤカワSFコンテストにて『オーラリメイカー』で優秀賞を受賞し、2019年11月に同作が刊行され、デビュー。その後『SFマガジン』にて作品を発表し続け、今年4月に生物学SFの新作『法治の獣』を刊行。『2084年のSF』にも短編「混沌を掻き回す」が収録されており、今後の活躍から目が離せない。

合宿(2日目)企画案内

画像生成AIで遊ぼう 小説タイトル画像化クイズ大会

企画案内
昨今、MidjourneyやDALL-E 2といった、画像生成AIの急速な隆盛が話題となっています。
そこで今回は、そうしたAIを使って、有名SF小説のタイトルを画像化し、画像から元の題名を予想するクイズ形式の大会を開催しようと思います。クイズを通して、みんなでAIの進歩を実感してみましょう。
出演者/(敬称略)
鯨井久志(回答者:空舟千帆、かもリバー、白川眞)
時間/部屋
18:00〜19:00/部屋1

京都SFの部屋

企画案内
京都でやるSFフェスティバル!ということで、京都とSFについて話をしたいと思います。京都在住のSF作家さんや、京都を舞台にしたSF作品の紹介をしたり、2023年にKaguya Booksから刊行される「京都/大阪SFアンソロジー」の話をしたりします。
出演者/(敬称略)
井上彼方
時間/部屋
18:00〜19:00/部屋2

映画『NOPE』のお話しようよ部屋

企画案内
UFOものの時代が帰ってきた!?『ゲット・アウト』『アス』などで知られる次世代のヒットメーカー、ジョーダン・ピール監督最新作『NOPE』。口外厳禁な驚愕の展開が相次ぐ本作をネタバレ全開で自由に話したい!と願う人々のためのゆるトーク部屋です。
出演者/(敬称略)
『NOPE』好き好きクラブ a.k.a. 第三象限(織戸久貴、谷林守、千葉集)
時間/部屋
19:15〜20:15/部屋1

編集者小浜徹也をもっとよく知る14の質問

企画案内
祝!京都SFフェスティバル40周年。10月のSFファン交流会は、京都SFフェスティバル合宿企画に出張します。京フェス合宿といえば、小浜徹也さんのオープニングのゲスト紹介! 立て板に水を流すようなトークをここ数年聞けず寂しく感じている方も多いのではないでしょうか。
10月例会では、京大OBであり、東京創元社編集者の小浜徹也さんをゲストにお迎えし、学生時代のSFファン活動から、編集者となった経緯、SF本を出し続ける編集者として思うこと。さらに若者に伝えたいことなど、時間の許す限りお話をうかがう予定です。皆さんからの鋭い質問も大募集! もちろん、記念すべき40周年の京フェス、みなさんと一緒にお祝いできたら嬉しいです。
出演者/(敬称略)
小浜徹也さん(東京創元社編集者)、聞き手 SFファン交流会スタッフ(牧☆みいめ、根本伸子)
時間/部屋
19:15〜20:15/部屋2

円城塔作品を語る部屋

企画案内
去年開催した「円城塔作品を語る部屋」をふたたび開催します。
本企画では、円城塔作品における“文学テクストの数理的構成”について紹介します。
出演者/(敬称略)
下村思游
時間/部屋
20:30〜21:30/部屋1

日本SFアンソロジーの季節

企画案内
2022年の夏は、4つの出版社から5冊の日本SFアンソロジーが刊行されました。まさに、日本SFアンソロジーの夏でした。アンソロジーに参加された筆者の方と一緒に、SF短編小説やアンソロジーの魅力を語ります。
出演者/(敬称略)
井上彼方
時間/部屋
20:30〜21:30/部屋2

京フェス若者部屋

企画案内
新しい世界のSFを形作る若者の為の部屋です。
ドンドン加速していくSFの世界に振り落とされない為に、若者達で集まってのんびり交流しましょう!
まずは一歩、気軽に踏み出してみませんか?
出演者/(敬称略)
京都SFフェスティバル実行委員
時間/部屋
21:45〜22:45/部屋1