合宿について

大広間

20:30-21:50 飛浩隆・山本弘サイン会

企画案内
合宿のオープニングクイズ終了後、大広間で、1コマ目の時間で飛浩隆さん、山本弘さんのサイン会を実施します。
注意事項
・サインは当日会場で販売の本のみ対象となります。
(ただし、早川書房以外の書籍に限って持参可)
・サイン会の整列順番は当日の先着順となります。

ボードゲームの部屋

ボードゲームの部屋

企画案内
その名の通り、ボードゲームをしましょうという部屋です。
ゲーム一覧(予定)
■キル・Dr.ラッキー
■セーブ・Dr.ラッキー
■チケット to ライド
■サムライ
■インコグニト
■ムガ−ル
■カタン
■バルバロッサ
■RA
■Acquire
企画提供者
とーますさん@神戸大SF研OB

企画部屋1

20:30-21:50 若者の部屋

企画案内
 シルヴァーバーグの法則が幅を利かせるSF界、若者だって集まって盛り上がりたい。そんな出会い系企画です。23歳以下に限ります。
 他の企画はオトナがいっぱいいて怖い!と思う方、是非どうぞ。
企画提供者
福永裕史

22:00-23:20 「DAICON7」の部屋

企画案内
2年後に岸和田市で開かれるSF大会「DAICON7」。
その進捗状況についての報告ののち、企画案や提案について自由に語り合います。
企画提供者
保田利宗(DAICON7実行委員長)

23:30-24:50 若者の知らないSF用語講座

企画案内
東京で活動している「SFファン交流会」の出張版です。
当企画は、歴史の中に埋もれてしまった若者の知らないSF用語をピックアップし、SFのベテラン方にライブで解説していただくというものです。また若者として現役大学生数名にゲスト出演をお願いし、解説の前にクイズとして彼等にも回答していただきます。蘊蓄好きな熟練SFファン、勉強好きな若者SFファンの参加をお待ちしています。よろしくお願いします。
ゲスト 小浜徹也(編集者)、平林孝之氏(東京大学新月お茶の会)、福永裕史氏(京都大学SF研究会)ほか
企画提供者
SFファン交流会代表 fuchi-koma
 
P.S 小浜から伝言。大野万紀、水鏡子、大森望、u-kiへ。
ぜひお越し下さい。

25:00-26:20 2006年度ベスト海外短篇は何だ

企画案内
出演/香月祥宏、林哲矢、福永裕史、細井威男
 今年度(*)も100篇近い作品が新たに紹介された海外短篇。そんな作品の中から出演者が選んだベスト作品を中心に語ります。
 あなたのベストは何でしょうか?
(* 2005年11月〜2006年10月)
企画提供者
細井威男

企画部屋2

20:30-21:50 SF書評企画リターンズ!

企画案内
昨年、突発事態により大森が参加をドタキャンした本会企画「書評?ブックレビュー?―その意味を問う」のリターンマッチです。
(参考url http://www.asahi-net.or.jp/~li7m-oon/thatta01/that210/thatta0510.htm
出演:大森望、岡本俊弥、水鏡子
企画提供者
大森望

22:00-23:20 特盛! SF翻訳講座・実践編

企画案内
出演:大森望(ほか、ゲスト交渉中)
 なんとなく盛り上がってきたファンジン翻訳。なにかと話題の論創社翻訳。最近の「翻訳」を原文と対照しつつ論評。とりあえずのテキストには京大SF研の『中間子』を使用する予定ですが、訳文と原文をお持ち頂ければ、あなたの翻訳力を診断します。
企画提供者
大森望

23:30-26:20 SF作家とアイドルたちとの幸運な出会い

企画案内
以前、京フェスでやった「SF作家とアイドルの幸運出会い」の第2弾です。
今回もアイドルは来ませんので、お間違いのないよう。
今回は小林泰三が出会ったアイドルたちの主演作品を上映して、だらだらと語りたいと思います。4部構成を予定しています。
第1部 田中麗奈編 (原作「玩具修理者」(『玩具修理者』収録))
第2部 桜井幸子編 (原作「影の国」(『脳髄工場』収録))
第3部 三輪ひとみ、里中あや編 (原作「食性」(『家に棲むもの』収録))
第4部 伊藤裕子編 (原作「家に棲むもの」(『家に棲むもの』収録))
原作を読んでおくと、映像化との違いがわかって面白いかもしれません。
作品についての質問、それから作品に関係ない質問も受け付けますので、奮ってご参加ください。
企画提供者
小林泰三

企画部屋3

20:30-21:50 国書刊行会の部屋

企画案内
第二期も順調に刊行されている〈未来の文学〉を初めとして、SF出版界にすっかり定着した観のある国書刊行会。同叢書のこれまでを振り返りつつ、今後の展開について担当編集者の樽本周馬氏に伺います。
なお、当日は<未来の文学>第三期の発表があります。お楽しみに!
企画提供者
才野茂

22:00-23:20 『ひと夏の経験値』について語る部屋

企画案内
「ぎぐる! 俺の後ろでみてたのか!?」
秋口ぎぐる作の奇書『ひと夏の経験値』をネタ本に作品及び、劇中舞台の90年代半ばや前世紀末のライトおたく事情について語り合う部屋です。90年代に10代の半ばから後半を過ごしたもう若くもない人々がいかに本書の時代考証が的確であったか。そして、そのために本書の読書体験がどれだけ特別なものになったか等について言いたい放題言うキモい部屋になる予定です。「だがそれがいい」という人はどうぞ!
企画提供者
タカアキラ ウ   (他ゲスト交渉中)

23:30-24:50 喜多哲士の名盤アワー

企画案内
 今年の「名盤アワー」は、「たらこ・たらこ・たらこ」のスマッシュヒットにちなんで、CMソング特集といきましょう。
むろん、「名盤アワー」ですから思わぬ名曲を発掘してみなさんにお届けします。「ムキムキマンのエンゼル体操」をはじめとする名曲があなたをお待ちしています。また、宮川泰追悼「カリキュラマシーン」、丹波哲郎追悼「タンバでルンバ」なども予定しております。お楽しみに!
企画提供者
喜多哲士

25:00-26:20 動ポモ2の部屋

企画案内
この秋に出る、いや昨年秋に出るはずだったが、一向に出版されない批評本「動物化するポストモダン2」。いつのまにか完全書き下ろし本になっており、いちおう最初の200枚は完成しています。その内容について、簡単なレジュメなど配って話します。ライトノベルと美少女ゲームとゲーム的リアリズム、そして時かけやひぐらしにについてアツく語りたいかたは、ぜひ。
例によって雑談もします。ギートステイトの話もちょこっと。
企画提供者
東浩紀