京都SFフェスティバル2002合宿企画
京フェス大賞の部屋おまけ ヴァーチャル表彰式

「京フェス大賞の部屋」は京フェス参加者のみなさまに予め協力いただいた人気投票の結果を肴にお喋りを楽しむという趣旨で開かれた合宿企画です。人気投票は「大賞をとっても嫌じゃないけどそんなには嬉しくないかも」を基準に選ばれた三部門で行われ、それぞれ一位が決定しました。
このページは各部門で一位を獲得した対象に、「勝手に」ヴァーチャル表彰状を送り、その栄誉を讃えるものです。

 ■ 萌えキャラ部門 ■
2002年に各種メディアで活躍のあった萌えるキャラクターの中から、もっとも人気のあるものが選ばれました。
一位獲得キャラ紹介:ちぃ
CLAMP原作のコミック(週刊ヤングマガジン連載、講談社KCデラックス)に登場するパソコン。ちょびっツは2002年四月から全26話にわたってTBS系放送局で、アニメ化され放送される。コミック、アニメともに強い人気を獲得する。
 ヴァーチャル表彰状

 ■ えせえふ小説部門 ■
2002年に発売もしくは発表されたSF小説のうち、王道から外れた一風変わった作品、ちょっと首を傾げたくなる作品などの中から、もっとも人気のある作品が選ばれました。
一位獲得作品紹介:ホロウ・ボディ
米田淳一の人気SF作品、「ホロウ・ボディ プリンセス・プラスティック」(早川書房ハヤカワ文庫JA)。氏の作品は他に「プリンセス・プラスティック」(講談社ノベルス)「リサイクルビン」(講談社ノベルス)「エスコート・エンジェル プリンセス・プラスティック」(ハヤカワ文庫JA)など。
 ヴァーチャル表彰状

 ■ エスエフを書かせたいミステリ作家部門 ■
健在であられるミステリ作家のなかから、もっともエスエフ作品を書いて欲しいとファンに望まれている作家(得票数同数の為二名)が選ばれました。
一位獲得作家紹介:高村薫
直木賞受賞作品「マークスの山」(早川書房)のほか、「リヴェイラを撃て」(新潮社)「レディ・ジョーカー」(毎日新聞社)「李歐」(講談社)など数多くの人気作を持つミステリ界の女王。
 ヴァーチャル表彰状

一位獲得作家紹介:殊能将之
「ハサミ男」(講談社ノベルス)でメフィスト賞を受賞しデビュー以来、「美濃牛」(講談社ノベルス)「黒い仏」(講談社ノベルス)など注目作を発表する。また氏はSFのファンでもあり、SF作品発表への期待も大きい。
 ヴァーチャル表彰状

「京フェス大賞の部屋」に参加して頂いた方々および投票に協力いただいた皆様には、たいへんありがとうございましたm(_ _)m
以上紹介文では作家名はすべて敬称略とさせていただきました。失礼をご容赦下さい。

京フェス大賞の部屋責任者:原人
ご意見ご連絡はメールにて (g@kyoto.zaq.ne.jp)